ペット共生型の賃貸マンションで、快適に暮らそう

ペット共生型の賃貸マンションで、快適に暮らそう

学生の方が賃貸物件を選ぶ時のポイントについて

学生の方が賃貸物件を選ぶ時、まず住む地域ですが毎日の通学のために基本的には徒歩通学できる距離が一番便利です。アルバイトを探すなら働ける所が多く、学校からも通いやすい地域を検討するのもよいでしょう。学生の生活圏は学校だけではありませんので、本人と話し合った上で、学校の最寄駅付近や、範囲を広げて探すことも大切です。

希望する条件の優先順位もあらかじめ話し合って決めておきます。洗濯機室内可、エアコン有、防犯の為2階以上の物件、掃除しやすさを考えてトイレ・バス別などです。現地不動産屋のホームページを見て、この希望の条件だと家賃がおおよそどれくらいの相場か把握しておきます。住んでいる人が学生多数の物件かどうかも大切なポイントです。あまり重視しない条件は、キッチンがガスか電気か、家の向き、などです。

日帰りできるような距離、少しでも土地勘があったり、知人友人がいたりすればいいですが、そうでない場合は特に、下見をしに行く日を一日ほど余分に、ホテルを予約しておきます。私の知人は、希望の物件が見当たらず、余分に考えておいた1日で良い物件が見つかったそうです。もし余れば買い物できる場所や、近くに何があるか散策すると新生活をイメージしやすくなります。

関連サイト

Copyright (C)2017ペット共生型の賃貸マンションで、快適に暮らそう.All rights reserved.